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モヤモヤしたら…適度な運動でストレス解消!

EXERCISE 2018.05.09
モヤモヤしたら…適度な運動でストレス解消!

ストレスが溜まると何もする気が起きないこともありますよね。でもそんな時こそ、適度な運動を行いストレスの解消をする事が健康的に過ごせる秘訣です!運動の種類は数多くありますが、ストレス解消におすすめなのが手軽に出来る「ウォーキング」です。

ウォーキングは運動不足の方でも運動強度が低いので、無理なく続けていくことができるため、簡単にストレスを発散させる事ができます。始める際に特別な道具は必要ないことも手軽に始められる理由のひとつです。

またウォーキングは、外の風景を楽しみながら運動をする事が出来るので、普段はただ通り過ぎるだけの道も四季を味わいながら歩くと気分のリフレッシュに繋がります。ウォーキングに慣れてきたらジョギングに変更してみてもいいかもしれません。
しかし、身体が慣れない間にジョギングから始めてしまうと、足腰を傷めてしまう可能性がありますので注意が必要です。その様な事を起こさないにも自分の体力に合わせたレベルで行うようにしましょう。また始める前にストレッチを行うことで怪我をする心配も少なくなります。

適度な運動を行うとストレス解消につながるのはなぜでしょうか?

これは脳内物質の効果によるもの。適度な運動を行うと、高揚感や満足感が高まるエンドルフィンと言う脳内物質が分泌されて、心地の良い気持ちにさせてくれます。このエンドルフィンによりストレス解消を期待することが出来るのです。

他にも、体を動かすことで、深い眠りに入り身体を十分に休めることでリラックスするひともいるでしょう。深い眠りが出来るようになると、朝に目覚めた時に爽快感を得られるようになり、頭がスッキリすることもあります。

深い眠りを得ることが出来ない、すっきりと目覚めない等の自覚があるかたは、さっそく適度な運動をはじめてみましょう。

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